恵比寿の高級賃貸|(株)イーストアンドウエスト|代官山・中目黒・目黒・広尾・麻布十番・白金・六本木

ENTRY TITLE

恵比寿駅近、子どもにも大人にもおすすめな公園3選

恵比寿駅近、子どもにも大人にもおすすめな公園3選
PARK

恵比寿駅の近くには、休憩や軽い散歩にちょうどよく使えるおすすめな公園があります。

恵比寿での生活を始めるなら、近くにある公園の場所や特色を把握して損はありません。近くのカフェでテイクアウトしたコーヒーと本でも持って、公園でちょっと一息つきませんか。

 

巨大なタコがいる!たこ公園

恵比寿駅から駒沢通りを東に向かうと、明治通りと平行して流れている渋谷川が目に止まります。渋谷川沿いには「たこ」という変な名前が付いた公園があります。どうして「たこ公園」という変な名前なのかは、実際にたこ公園を訪れてみれば一目瞭然です。

公園の真ん中には全長3メートルはあろうかという巨大な赤いたこが、足をうねうね〜と伸ばしつつ、ど~んと構えているいるのです。とは言っても実際に生きて動いてるたこなわけではありません。たこの形をしている、子供向けの大きな遊具(すべり台)があって、そのインパクトがあまりにも強いため通称・たこ公園という名前が付いているのです。

たこ公園の正式名称は「恵比寿東公園」という、実に普通の名前です。気になったのでグーグルマップ上で検索してみたところ、まさかのたこ公園という愛称が幅を利かせているようで、正式名称がたこという愛称に追いやられている不思議な現状です。

都会である恵比寿駅の近くでは貴重な緑地となっていて、一休みしたりお子様と一緒にちょっと遊ぶ目的で訪れたりしても良い環境です。付近には美味しそうなお店もたくさんあるので、子供を遊ばせたら集まったママ友でランチもいいですね!

 

犬の散歩にもおすすめなアメリカ橋公園

恵比寿駅東口改札から向かうならアメリカ橋公園がおすすめです。

1994年に開業した恵比寿ガーデンプレイスの建設に伴って作られたのが、アメリカ橋公園です。

道路を挟んで向かいは恵比寿ガーデンプレイスの建物群が見られて、目の前の道路沿いには並木が奥まで続いています。

公園と呼ぶには小さな面積ですが、赤いタイルが敷き詰められて整理されており、緑が多い公園です。

公園と言っても子供が遊ぶような遊具は見当たらず、大人がのんびりお散歩や休憩したりペットを連れてお散歩したりするのにぴったりな落ち着いたところです。

特に晴れた昼時に緑の中を歩くと気持ちいいです。都会の中のオアシスにいるような清々しい気持ちになります。

アメリカ橋というのは、公園の目の前で山手線をまたいでいる小さな橋の名前です。

渋谷区役所の解説によると、かつてのアメリカ橋は1904年にアメリカのセントルイス万博に展示された経緯があるということです。

アメリカ橋の上は、ヨーロッパ風に作られている恵比寿の美しい街並みが見られる特等席のような場所です。ひっきりなしに通る電車を、ぼーっと無心で眺めなが過ごすのもたまにはいいものですよ。

 

子供向け遊具がわりと充実の恵比寿公園

最後におすすめする公園は、東京メトロ日比谷線の駅を出て、恵比寿南交差点から北へ入ったところにある恵比寿公園です。

この公園の西側は長谷戸小学校、北側は恵比寿のびのびこども園、東側には東京国際基督教会があって、そんな文教地区に囲まれています。恵比寿公園はこの地域では樹木が多く広めの公園で、ロケット型の滑り台やジャングルジムなど、子供向けの各種遊具が充実している環境です。小さなお子様を連れて遊ぶ目的で使えます。公園の東側にはトイレも設置されています。

CONTACT
お問い合わせ

株式会社East&West

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-1 パイザ恵比寿ビル6F

03-5794-3923
営業時間/10:00-19:00(定休日/水曜日)