恵比寿の高級賃貸|(株)イーストアンドウエスト|代官山・中目黒・目黒・広尾・麻布十番・白金・六本木

ENTRY TITLE

恵比寿駅から自然のある名所を訪ねる散歩コース

恵比寿駅から自然のある名所を訪ねる散歩コース
WALK

恵比寿駅から自然のある名所を訪ねる散歩コース

 

JR山手線で恵比寿駅に到着すると流れる発車メロディ、エビスビールのCMでおなじみの曲ですね。

さっそく恵比寿周辺をお散歩してみましょう!

 

 

■恵比寿駅東口から恵比寿ガーデンプレイスへ

 

やってまいりました、恵比寿駅の東口。

駅前は近代的な商用施設やオフィスビルに囲まれて、都会の中という感じですが、ここから自然のある名所を求めて散歩に出掛けましょう。

まずは、駅ビル「アトレ」を回れ右して、スカイウォークを進んで南へと向かいます。

スカイウォークは全長400メートル、徒歩にして5分の距離があり、全体がガラス張りの動く歩道です。

 

外へ抜けると、目の前には恵比寿ガーデンプレイスの建物群が見えます。

 

目の前にある赤レンガのおしゃれな建物は、人形のからくり時計が設置されたエントランスパビリオンです。

その奥にある建物にはレストラン、カフェ、ショッピングセンター、美術館、映画館など様々あります。

 
ここで恵比寿ガーデンプレイスの敷地内に立ち寄ってビールを一杯とやっても良いのですが、散歩コースとしては山手線を渡って、西の目黒川を目指しましょう。

左側にはアメリカ橋公園という緑地が見えますね。

 


■アメリカ橋から目黒川へ


アメリカ橋の上から山手線の線路を眺めながら、一路西へと進路を辿ります。

この道は茶屋坂といって中目黒二丁目の坂道なのですが、実はただの坂道ではありません。江戸時代の将軍徳川家光も立ち寄ったことのある、一軒の茶屋があったことからそう呼ばれており、有名な落語「目黒のさんま」の舞台にもなっているところなのです。


現在の茶屋坂の右手には陸上自衛隊目黒駐屯地、防衛省艦艇装備研究所、航空自衛隊目黒基地といういかにも猛々しい施設があります。

これら自衛隊の基地を抜けるとすぐ、南北にかけて目黒川が流れ、遊歩道が整備されています。ここからは川沿いを北方面に歩いてみましょう。

■目黒川に沿って中目黒駅方面へ

目黒川の両岸が遊歩道になっていて、遠くまで伸びている桜並木は、春になればお花見の名所になっています。秋にかけても新緑や紅葉の綺麗な景色が見られるところです。

目黒川の源流がどこにあるかというと、世田谷区の北沢川や烏山川という川で、いまでは暗渠化されてマイナーな川になっています。意外と23区内に源流があったのですね。


目黒川沿いの遊歩道を進むと、右手にあるのが中目黒公園です。
樹木が多いのと共に、だだっ広い原っぱがあるのが特徴で、散歩の途中の休憩を取るのにも最適な場所になっています。公園内には花と緑の学習館があり、園芸講座では剪定方法やハーブの育て方などを教わることもできます。

中目黒公園の目の前の人道橋の上は、目黒川に沿った樹木の様子がきれいで、絶好の撮影ポイントにもなっています。恵比寿を散歩するならカメラを持っていくことをおすすめします。

川の真正面に見える高層ビルは、中目黒駅前のシンボルとなっているアトラスタワーです。ここから目黒川からそれて、恵比寿駅方面へと戻っていくことにしましょう。

 

 

■駒沢通りから恵比寿神社、そして恵比寿駅へ

 

駒沢通りは都心の六本木通りから恵比寿、中目黒を抜け、駒沢オリンピック公園の中を通り抜けて多摩川のそばの二子玉川駅まで繋がる道です。


さて、駒沢通りの商店が続く道を進んで、いよいよ恵比寿駅が近いという恵比寿南交差点で、ちょっと左にそれてみましょう。

すると恵比寿公園という子供向け遊具の置かれた公園がありますが、駅に近い側の路地を入ったところに恵比寿神社があります。

恵比寿神社は都内でも大層古い神社で、創建年代は弥生時代という説もある古い神社で、国常立命、恵比寿神などを祀っています。元は天津神社といいました。

昭和34年の区画整理事業のとき、兵庫県にある西宮神社から恵比寿神を勧請して恵比寿神社に改称したということです。

国常立神や伊邪那岐命ら6柱の神を祀り、第六天ともいわれていました。家内安全、無病息災、五穀豊穣といったご利益を得られるそうです。

せっかくなので、お参りしましょう。


恵比寿神社を出たら、恵比寿駅の西口までは間もなくです。平日でも駅前は混みますね。

さぁ帰宅するもよし、一杯やって帰るのもよし。今日のお散歩はここまでです!


恵比寿の街並みを存分に味わえる、こんな散歩コースを試してみてはいかがでしょう。

各出口で違う雰囲気を見せてくれる恵比寿駅は楽しみ尽くすことが難しいほど、いろんな表情で私たちを楽しませてくれます。

飽きのこない街・恵比寿にぜひ足を運んでください。
 

CONTACT
お問い合わせ

株式会社East&West

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-1 パイザ恵比寿ビル6F

03-5794-3923
営業時間/10:00-19:00(定休日/水曜日)